【トカラ列島クルーズ イソマグロ艦隊】

トカラの海はなかなかそんな生易しいものではなくて、初日のナイスコンディションから一転して時化模様。

それでも一度海に入ってしまえば、青く黒く透明な黒潮本流の色を体感させてくれます。

個人的になかなか興味深い事象に気がついたのですが、ここには到底書ききれないので、

それはまた改めてしっかりと綴りたいと思います。

写真は音もなく接近してきたイソマグロの艦隊。

イソマグロの大きな群れって、必ず群れの先頭に巨大な文字通りのリーダーがいて、

一回り二回り小さな個体を従えて行動しています。

魚にも哺乳類のようなコミュニティがあるんですね。

魚って面白い。

⚫︎撮影協力

ワンダーシーエクスプローラー

前へ
前へ

【トカラ列島クルーズ かわいいホヤ】

次へ
次へ

【トカラ列島クルーズ 初日にしてイタチザメ…】