【女川の撮影に行っていました】

久しぶりに宮城県女川の海に撮影に行きました。

女川に行く時は大体3,4月が多くて、毎回水温は一桁代。

冷たいながらも北の海に生息する生き物との出合いを楽しんでいました。

が、今回は初めて10℃を超え、もう少しで15℃に迫る勢い。

こんな暖かい女川は自分史上初。

その影響もあってか、これまでは普通に見られていた北の生き物たちが徐々に数を減らしているとのこと。

これが一過性のものなのか僕にはまだ分かりませんが、

今後どのように海が変化していくのか注目ですね。女川に限った話ではありませんが。

今回は、ダンゴウオの抱卵現場を良いシチュエーションで撮影することができました。

これまではなかなか卵までよく見えるところに恵まれていなかったのですが、

今回のこの子はバッチリ!うれしかった〜

この巣穴は親指の爪くらいの大きさで、なかなか撮りづらいんですよ。

ハイブリッジの名ガイド マサさんとメッシのおかげです。

個人的にとても興味深かったのが、マボヤに寄生するというサンゴの仲間。

あんなの初めて見ましたよ。

海はやっぱり面白いなぁ!

◯ハイブリッジ

https://high-bridge1.com

前へ
前へ

【最近の掲載情報】

次へ
次へ

【Tシャツやスマホケースなどがセールに!4/14まで】